- Blog
- ニューヨークで国際婚活の無料コンサルテーションを再開します【8月訪問レポート】(Vol.715)
国際結婚ブログ
ニューヨークで国際婚活の無料コンサルテーションを再開します【8月訪問レポート】(Vol.715)
2026.08.16
先週末、ニューヨークで会員さまとお会いすることができました
こんにちは。国際結婚&海外結婚相談所TJM代表の松本直子(まつなお)です。
ボルティモアからバスで片道3時間。95号線を北上していくと、窓の外の景色がだんだん都会に変わっていきます。その景色を眺めながら、わたしはいつも同じことを思います。この道の先に、誰かの人生を変えるかもしれない出会いが待っている、と。
8月8日・9日、ニューヨーク在住の会員さまと、これからTJMへのご登録をお考えのみなさまにお会いするために、ニューヨークへ行って参りました。
実は、コロナ禍の前は、毎月ニューヨークでコンサルテーションを開催していました。パンデミックによって、人と人が気軽に会えない時代がやってきて、しばらくお休みせざるを得ませんでしたが、あれから数年が経ち、人々の活動範囲もずいぶん広がってきたように感じています。今回を機に、ニューヨークでの対面コンサルテーションを、もう一度再開しようと決めました。
片道3時間、往復で6時間。正直、楽な距離ではありません。でも、この道のりを「大変だ」と思ったことは、一度もありません。だって、その先で待っているのは、誰かの本気の想いだから。
今回、特に心に残ったのは、ある女性会員さまとの時間でした。
具体的なことは、個人情報になりますのでここには書きません。ただ、これだけは伝えさせてください。彼女は、人生でとても辛い時期を経験してきました。誰にも言えないような孤独や痛みを、ひとりで抱えてきた時間があったのだと思います。それでも彼女は、我を忘れるほど懸命に努力を重ねてキャリアを積み上げ、自分の力で、ニューヨークへの道を切り拓いてきたのです。
そのお話を伺いながら、わたしは胸が熱くなりました。こんなに強く、こんなに一生懸命に生きてきた彼女に、どうか幸せになってほしい。心から、そう思ったのです。それだけ頑張ってきた人だからこそ、これからは、ひとりで頑張らなくていい人生を歩んでほしい。仲人として、彼女の生き方にそっと寄り添いながら、パートナー探しのお手伝いをさせていただきたいと、あらためて強く思いました。
実はその日の夜、彼女と、東京から戻られたばかりの男性会員さまと、わたしの3人で、日本の居酒屋へ行きました。お食事のあとはアイスクリームを食べながら、夕暮れのマンハッタンを散策するという、楽しいひとときを過ごしました。おふたりがご縁でつながるかどうかは、神のみぞ知る、というところですが、わたしにとっても、とても幸せな時間でした。Mさん、素敵な経験をさせていただき、ありがとうございました。
また、今回はお会いすることができなかったのですが、ニュージャージー在住の女性会員さま、ニューヨーク在住20代後半の女性会員さまなど、最近ニューヨーク周辺にお住まいの女性からのご登録が続いています。ご興味のある方は、個別にお問い合わせください。
ニューヨークには、どのくらいの日本人が住んでいるのでしょうか?
Asian American Federationの調査(Japanese in NYC: A Profile, 2025)によると、ニューヨークには約32,300人から33,700人の日本人が暮らしているそうです。(出典: https://www.aafederation.org/research/ethnicprofile-japanese-2025/)
では、その中に、結婚適齢期の独身日本人女性は、いったいどのくらいいるでしょうか。そして、ニューヨーク在住の日本人女性との結婚を望む独身男性は、どのくらいいるでしょうか。
ニューヨークに住む日本人女性を、指でスワイプしながら探すのではなく。画面越しに、出会いの機会をただ待つのでもなく。実際に対面でお会いして、目を見て、じっくりお話をする機会があれば、結婚につながるような関係は、ずっと築きやすくなります。
わたしは仲人として、みなさまが直接お相手と出会える機会を積極的につくっていくことを、自分のミッションだと考えています。
もし、あなたが今、ニューヨークで、日本人女性(または日本人男性)との結婚を真剣に考えていらっしゃるなら、ぜひ一度、直接お話しさせてください。顔を合わせて、あなたの今の状況や、これまでの想いを聞かせていただくこと。それが、良いご縁への、いちばん確かな第一歩だと、わたしは信じています。
ニューヨークでの無料コンサルテーションは、これから毎月開催して参ります。次回は、9月26日・27日を予定しております。この街で、あなたと出会える日を、心から楽しみにしています。
松本直子(まつもとなおこ)
CEO &FOUNDER
国際結婚&海外結婚相談所・TJM
▼無料相談のご予約はこちら
https://traditionaljapanesematchmaker.jp/free-consultation/
++++++++
▼YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/@MatchmakersJapan
松本直子(まつなお)
- 国際結婚相談所TJM Founder & CEO
-
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。
松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。
・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座
☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆
国際結婚のブログ
and more...
-
Blog
ニューヨークで国際婚活の無料コンサルテーションを再開します【8月訪問レポート】(Vol.715) -
Blog
【受賞報告】IBJ2026年上半期新人アワード、国際結婚相談所TJMが上位6%の仲人に選出されました -
Blog
【海外婚活】彼に会いにアメリカへ渡航する女性が知っておきたい、入国審査で信頼されるための7つの鉄則(Vol.714) -
Blog
【50代・夫と死別】婚活に年齢制限はありません。人生後半を共に歩くパートナーの見つけ方(Vol.713) -
Blog
【20代の婚活】海外への憧れが、アクセルにもブレーキにもなる。あなたの迷いは「間違い」じゃない。(Vo.712) -
Blog
国際結婚でハワイ移住!婚約者ビザ(K-1ビザ)申請から取得までのリアルな道のりを公開【幸せのご報告】(Vo.711) -
Blog
【イベント開催のご案内】婚活イベント in ロサンゼルス 2026 | 結婚相談所主催のシングルズイベント(Vol.710) -
Blog
【2026年最新】トランプ政権でアメリカ国際結婚が激変?グリーンカードの米国内申請(AOS)が大幅制限へ!日本人女性が今すぐ知っておくべき対策と必須の心構え(Vol.709) -
Blog
【国際結婚 Vol.708】最新報告!ニューヨーク・グローバル・ラブ・コンファレンス2026へ行って参りました。
海外日本人男性
English







