• Blog
  • 【国際結婚 Vol.484】お相手を選ぶ際に、意外と重要な基準

国際結婚ブログ

【国際結婚 Vol.484】お相手を選ぶ際に、意外と重要な基準

2020.10.19

今、あたらしい登録システムを作成しています。
以前に作ったのが2003年だったから

 

かれこれ、

 

15年以上も使っているシステムなので
もう少し、使い勝手の良いシステムに
改良ということで

登録時に必要な質問事項について
あらためて精査しました。

 

やっぱり、この質問事項は必須だよね、
っていうのが

 

『ペットに関する質問項目』

・ペットを飼っていますか?
・ペットを飼っているお相手はどうですか?
・結婚したらペットは飼いたいですか?

 

これから運命共同体となるお相手を探すために
いくつかの質問が考えられるのだけれど

ペットが大好きな独身のみなさまにとっては
かなり重要な質問になりますよね。

 

同時に

 

ペットが苦手だとか
ペットアレルギーがある方にとっても
確認しなくてはならない項目です。

 

実際、

お相手の男性とはうまくいっていたのに
いざ結婚となると

 

男性がペットを飼っていて
女性はペットアレルギーがあるからと

 

ご縁がうまくいかなかったケースも
多々あります。

 

 

わたしはこどもの頃から
ペットを飼わない家で育ったため
ペットの飼い方がわかりません

 

なので

 

結婚相手がペットを好む人だったら
どうしたらいいんだろう?
という不安もありましたし

 

ペットを飼うことについて
前向きになったことが
一度もありませんでした。

 

愛情が薄いということではないのだけれども

 

『可愛いぃ!』という感覚と
生き物を大切にお世話するという責任感は
同時にハンドルすることができず
自分には重たすぎる
と感じていたからかもしれません。

 

 

アメリカに来たときに
初めてお付き合いした男性の家には

大きな犬が2匹
家の中で放し飼いになっていました。

 

すんごい勢いで
二匹が家じゅうを走り回ったり

 

土足のまま
普通にソファーで寝転んだりして

 

まさに、家族の一員として
大切にされて
彼とペットが自然に共存していたのを見て

 

こういう生活もいいかも。

 

と、ペットに対する抵抗感が
少し薄まったような気がしました。

 

それほど世話を焼かなくても大丈夫そうで・・・
ペット体験ができてよかったです。

 

ただ、その男性は

 

犬はお世話できるけれども
自分自身が子供を持つことは
責任が重い。

 

という考え方で

 

結婚をして子供を持つことに対しては
全く前向きでなかったんですね。

 

ペットはOKで
子供を持つことはNG

 

『なんで?』
『なんで?』
『なんで?』

 

当時わたしは、彼の考え方を全く理解することができず

 

何度も何度も二人で話し合ったけれども
結論は出ませんでした。

 

わたしは自分の子供を持つことが
結婚の目標のひとつだったため

 

その男性とは
別れることを決意。

 

ペットはOKだけれども子供をはNG。

それ以外には
別れる理由が全く無かったのだけれども

 

その男性の絶対条件だったから・・・

 

へぇ、こんなことが
別れる理由になるんだなぁと。
最終的には理解しました。

 

お相手と、自分と
考え方は同じではない。

 

お相手の考え方を尊重しつつも
自分がどうしたいのかも
大切に、丁寧に相手に伝える必要があります。

 

ペットに関する議論は
結婚前に話すべき必須トピックのひとつで

お相手を選ぶ際に
意外と重要な基準だったりします。

 

naoko matsumoto matchmaker
松本直子
国際結婚の幸せプロデューサー
国際結婚相談所Kaiwa USA代表

 

━━━━━━━━━━━━━━━
編 ・ 集 ・ 後 ・ 記
━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

ニューヨークから戻りました~!

 

ニューヨークへ行く前と
ニューヨークから戻った時の
オットの言葉と行動に

ちょっと不審な点があったのを
敏感なわたしは気づいてしまいました。

 

何を隠しているの・・・?
浮気なの・・・?

 

【彼が急に優しくなった。の変化を感じたら・・・】
https://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-12632432604.html

 

かなり、計画的でした(笑)

Love & Peace国際結婚,
Naoko

松本直子(まつなお)

Naoko国際結婚相談所TJM Founder & CEO
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。

松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。

・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座

☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆

お問い合わせ

登録男性の情報&イベント情報を受け取る

国際結婚 メルマガ 無料登録

  • Free Consultation online
  • Free Consultation in New York
  • Profile Registration


and more...