• Blog
  • 【国際結婚 Vol.184】出産費用、1億円(ハワイにて)

国際婚活アドバイス

出産費用、1億円(ハワイ)

【国際結婚 Vol.184】出産費用、1億円(ハワイにて)

2014.11.27

『アメリカの医療は高いね-。』という話を
ブログやフェースブックで話していたところ
http://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-11948457051.html

 

マッチメーカーの留奈さんからこんなリンクが!
http://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-11948456604.html

 

バケーション中のハワイで
緊急出産したカナダ人の女性

保険に加入していたにも関わらず
1億円の請求が来た。という記事。

 

冗談ではなく、1億円。

ま ・ さ ・ に!!!
ミリオンダラーベイビー。。。

 

アメリカ国内で外国人が出産した場合に
両親がアメリカ人でなくても

 

生まれた子供が
アメリカの国籍を取得できるため

 

これまでにも
日本でも芸能人とか、お金持ちの方々が
出産間近にハワイへ行く
ということが、普通にあったようです。

 

最近では、出産間近の中国人妊婦が
アメリカに押し寄せるということが
問題視されていました。

 

ハワイだけでなく、カリフォルニアや
アメリカの領地であるグアムでの出産も
人気だったようですね。

 

アメリカ移民局は
移民の数を制御するために
法律の改正などを行っているようですが

 

カナダ人女性のケースも
裁判の争点が

意図的にハワイで出産しようとしたかどうか?
偶然、旅行中に出産となったのか?

 

どちらかによって、
審判が下されるのでしょう。

 

それにしても、1億円。
冗談ではないです。
そして、他人事ではない。

 

というのも

 

国際結婚、
女性が男性の国に移住する場合、
フィアンセビザの取得に半年くらい時間がかかります。

 

結婚が決まり、
一日でも早くふたりで一緒に住みたいのに
ビザが発行されるまで離れ離れになる期間がある。

 

男性がちょくちょく訪問してくれるのであれば
寂しくはないですが

 

そんなこんなで
国際結婚のできちゃった結婚
つまり、正式に結婚しないうちに
妊娠がわかったというケースのご相談も
これまでにいくつかあり

 

アメリカの場合だと
やはり、医療費が高額なのと
正式な手続きをしていない場合は
アメリカ国内の保険にも入れませんし

 

そのそも、妊娠の費用の保険は
妊娠してから加入することができなかったりしますので
(条件は保険会社によっても規定が違います。)

 

あらかじめ、
保険会社に問い合わせる必要があります。

 

出産費用、1億円
という計算がどんな内訳なのか?
わかりませんが

 

生まれてすぐの赤ちゃんが
集中治療室NICUに入る必要があった場合
https://kotobank.jp/word/NICU-14050

保険無しでの出産で
個人が払う出費は気が遠くなるくらいな金額
と、予測ができます。

 

もし、国際結婚で
できちゃった結婚が発覚した場合には
日本での出産も視野に入れて
パートナーと話しをしてみてください。

 

子供が生まれてから
母子ともに海外で移住するのは
手続き上、面倒かもしれませんし
パートナーが出産に立ち会えない可能性も高いですが

 

じゃぁ、他国で出産を考えたときに
保険に入れるの?
出産の費用はどのくらいになるの?
安心して子供を産めるの?

 

ふたりにとってのベストはどっち?
ということ、

トコトン、会話してみてください。

 

今回は、
出産の費用についてをお話しましたが

 

出産は関係ないよ!という方も
今後、自分がどんな病気にかかるか
わかりません。

 

特に、
慢性的疾患(Chronic Diseases)を
既に自覚している方は

相手国での治療はどうなのか?
医療保険に入れるのか?
薬は手に入るのか?
など

 

移住先の医療と保険について
あらかじめ、調べてみることをお勧めします。

 

国際結婚、悩みや質問は
TJMの女子会でもみなさんと
シェアさせていただきます。

 

14724_naoko_matsumoto_square

松本直子(まつもとなおこ)
CEO &FOUNDER
国際結婚相談所・TJM

 


編 ・ 集 ・ 後 ・ 記


 

 

【編集後記】

わたしが出産したとき
早産だったため出産後すぐに、
子供はNICUに連れて行かれて

私自身は2日で強制退院。
(費用がかかるのでKICK OUTされます。)

病院食は冷えたピザと濃い色のついたゼリーとか

体にとっても悪そうな
ジャンクフードだったのを覚えています。

わたしの実姉が出産でお世話になった病院は

カロリーコントロールに気を使って
マクロビ食を取り入れていて

栄養価の高いホカホカのメニューで
とっても美味しかったそうです。

それから

妊婦はしばらく安静にしていなさいと
一週間も病院に滞在させてくれる

みたいな話しを聞くと

日本の産婦人科とは夢見たいな場所なんだなー
と、ビックリしました。

アメリカの病院に1週間も入院したら・・・
請求書が・・・
恐ろしいので、考えたくない。(笑)

国際結婚、
出産だけでなく、病気、怪我
医療保険のことなど、

いろいろ考えることがありますが

問題があったときには
必ず解決策がありますから

ひとりで悩まずに

家族や友達と話せる環境を持つように
心がけてください。

 

 

Love & Peace💗,
Naoko

 

松本直子(まつなお)

Naoko国際結婚相談所TJM Founder & CEO
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。

松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。

・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座

☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆

お問い合わせ

登録男性の情報&イベント情報を受け取る

国際結婚 メルマガ 無料登録

  • Free Consultation online
  • Free Consultation in New York
  • Profile Registration


and more...