• Blog
  • 国際結婚、ハーグ条約とは?

国際結婚の法律と手続き

ハーグ条約とは?

国際結婚、ハーグ条約とは?

2021.07.05

ハーグ条約は2014年4月1日
日本で施行されました。

 

ハーグ条約に関しては
国際結婚のブログで何度か取り上げてきたトピックですが

 

『ブログは見てないよ!』

という方も居られるかもしれませんので
ハーグ条約について再度、お伝えします。

 

こちらのリンクは、メンバー男性が送ってくれたもの
https://www.youtube.com/watch?v=P3g3g_0r01c

 

ちょっと長い映像ですが
ハーグ条約に関して、わかり易いので
是非、見てみてください。

 

国際結婚の形態によって
立場も違いますが

外国にお嫁に行った日本人女性
という設定でお話しします。

 

国際結婚をして女性が海外に移住
お子さんがいらっしゃるファミリー

 

万が一

 

ご主人との関係が悪化して
国際離婚になりそうだ!
と、いった場合でも

 

ご主人に黙って、
子連れで日本に帰国しては
絶対にダメです。

 

ご主人のドメスティックバイオレンスなど
命がけの場合には、
まず自身とお子さんの命を守るために
ソーシャルワーカーなどに助けを求めてください。

大切なことは、現在居住している国内で
相談できる機関を見つけること。

 

何故なら、理由はどうあれ

 

子供を連れて、日本へ帰国したら
あなたが、誘拐罪で訴えられる可能性があるからです。

 

これまで、
日本はハーグ条約に加盟していなかったので

 

日本人女性が日本へ帰国してしまえば、

 

“逃げ切りのセーフ”

 

外国から
ご主人が子供を連れ戻しに来たとしても

 

日本政府は日本人女性を
相手国に引き渡すことはありませんでした。

 

でも

 

2014年4月1日からは
ハーグ条約が施行されたので

 

どのような理由があったとしても
ハーグ条約に従ってその後の行方が決まる。

 

わたしの周りには
国際離婚をしたカップルがひとりも居られないので

 

具体的な国際離婚に関しては
お話しすることができないのですが

 

幸せな国際結婚の毎日の中でも

 

何かの拍子に、配偶者との調和が取れなくなり
幸せを持続することが困難になって
離婚を考えることもあるかもしれません。

 

離婚がふたりにとって前向きな選択であれば
それは、それで、よいのだと思います。

 

ただ、誰にも相談することができずに
ひとり苦しんだ挙句に

 

パートナーに黙って
子連れで帰国をしたら

想像もつかない展開に
発展することもあるということを
知っておいてください。

そして

 

取り返しのつかない大きな問題になる前に
ひとりで悩まずに
とにかく、声を大にして
周りに助けを求めてください。

 

ハーグ条約に関しては重複しますが
こちらを参照ください。
https://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-11762559439.html

 

自分では解決できない問題に遭遇したら
国際結婚の問題に詳しい専門家
塚越悦子さんに、相談してみてくださいね。

【塚越悦子さんに相談する】
https://bit.ly/1hD3JNt

 

国際結婚をお考えのみなさまは
ハーグ条約の今後の動きについても
関心を持っておいてください。

松本直子

 

 


 

【編集後記】

3月30日に日本から帰国しました。
https://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-11797103802.html

 

今回の帰国は仕事ではなく
わたしの家族の関係だったのですが
メディアの取材が一件入りました。

 

子供を連れての
一週間の帰国。

 

わたしは親孝行のつもりで
子供を連れて帰ったのですが

ちょうど、この、ハーグ条約の話について
男性側にも知ってもらおうと

英語でもブログを書き
オットに英語のチェックをお願いし

 

オットもハーグ条約に関心を持ったようで

『子供を連れて日本に帰国する』

ということに難色を示していましたが!

ちゃんとアメリカに帰ってきたので
ホッとしていたみたいです。(笑)

男性側が、日本人女性の帰国に関して
それが一時的な帰省であっても

 

『何故、帰る必要があるのか?』

 

ということを説明しないと
納得しない外国人の配偶者というのは

 

結構いるみたいです。
(うちだけではなかった!)

 

なので、結婚する前に
相手に対して

 

年に○回は理由の如何を問わず
自由に帰国をしてもよい。

 

という合意を取り付けて
サインをして証明をとっておく

 

というのも、ひとつの手かな
と、思います。

欧米の方々、口約束ではダメですね。
紙に書いてサイン。
(できれば公証人に立ち会ってもらう)

 

わたしは、これをしていなかったので
毎回、帰国時に説得するのが大変です。

 

あっ、でも、決して
喧嘩しているとかではないんですよ。

 

オットは
『家族が一緒にいないと寂しい。』
というのが理由なんだそうです。

 

今回は

 

母に電話をして
“I want to see my daughter!!!”
と、電話口でオットに
英語で説明してもらいました。(笑)

 

国際結婚、7年目でも
チャレンジな部分、ありますね-

 

 

みなさまに素晴らしいご縁がありますように!

松本直子☆国際結婚の幸せプロデューサー

 

https://www.youtube.com/watch?v=BrezDmg9I98

国際結婚をめざすみなさまは
ハーグ条約について知っておいてください。

松本直子(まつなお)

Naoko国際結婚相談所TJM Founder & CEO
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。

松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。

・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座

☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆

お問い合わせ

登録男性の情報&イベント情報を受け取る

国際結婚 メルマガ 無料登録

  • Free Consultation online
  • Free Consultation in New York
  • Profile Registration


and more...