• Blog
  • 【国際結婚 Vol.136】NLPで国際結婚のコミュニケーションスキルアップ

国際婚活アドバイス

NLPで国際結婚のコミュニケーションスキルアップ

【国際結婚 Vol.136】NLPで国際結婚のコミュニケーションスキルアップ

2013.10.21

国際結婚を目指すのであれば
英語が出来る!に越したことはありませんが

 

 

英語ができる、できない。ということが

イコール

コミュニケーション上手かどうか?
を直接示すというわけではないようです。

 

何故なら

 

英語ができる者同士
例えばアメリカ人同士の夫婦の
離婚率は50%を超えている
という事実を見ればわかりますね。

 

日本人同士の結婚でも離婚は起こりますし
同じ言語で話す方々の離婚というのは
世界中で起こっているわけです。

 

なので、

 

国際結婚、
相手の言語を学ぶことで
理解する能力を補足することは可能ですが

 

英語能力だけを過信せず

 

コミュニケーションのスキルも
同時に学んだほうが、
より素晴らしい関係を作り易い。

 

わたし自身

 

結婚の悩み相談を受けることも多いので
コミュニケーションについての勉強は
常日頃からしています。

 

結婚をしてから
アメリカの大学で心理学のクラスを受講しよう
とも考えましたが
オットからズバリ言われたことは

 

『大学で心理学を専攻すると、最初に心理学の歴史とか、人物についてをこれでもか!というくらい学ぶことになるよ。』

『ピアノが弾けるようになりたい!と思ったときに、ショパンという人物について、近代音楽史の勉強を延々とするよりも、とにかく、ピアノの鍵盤を触った方が上手になるんじゃない?』

 

と、言われたんですね。

 

そう言われてみれば
わたしは絵が描きたくて美大に行ったのですが
そこでも、絵画の歴史とか・・・
ちょっと退屈だったかな。

 

専門を極めたいというのであれば
大学はアカデミックな場所であり

 

卒業後に、教授として専門的な知識を
生徒に教えることもできるかもしれませんけれど

 

ピアノを弾いて飯を食っている人たちや
アートの世界で有名な人たちの全てが
教授並みのアカデミックな知識を持っているか?
というと、そういうわけでもない。

 

それよりも、

 

ピアノや絵が上手いという人々は
実践(プラクティス)を
重視していると言えるのではないか?
と、わたしは思うのです。

 

ちょっと話がズレますが

 

Kaiwa-USAのブラザーサイト
Kaiwa-CLUBでは
ロシア人女性と日本人男性の
国際結婚のサポートをしていて

 

日本人男性のクライアントさんの中には
『東大を卒業しました。』
『政府の官僚です。』
『弁護士です。』
『医者です。』

 

という方々もたくさん居られて
それは、それは優秀な方々が
登録をされているのですけれど

 

そういった学歴や職歴の高い方々が
外国人女性とのコミュニケーションに
苦戦されることの方が多い。

 

これはやはり、学歴やアカデミックな勉強と
コミュニケーションスキル
(女性の気持ちを理解する能力)は
別の次元の問題であると言えるからなのでしょう。

 

で、本題に戻ると

 

わたしは、オットのアドバイスに耳を傾けて
アメリカの大学で心理学のクラスを受けずに

 

NLPという学問について書かれた本を
いくつか読んでみることにしました。

 

NLPとは
Neuro-Linguistic Programming
神経言語学的プログラミングのこと

 

1970年代にカリフォルニアの大学で開発された
比較的新しい学問で

 

セラピストやカウンセラーを職業にされている方々から
広く支持されています。

 

ここでは、詳しく説明はしませんが

 

内容は実践的で
NLPを学ぶことで
相手の心理を深く理解できて

 

恋人や配偶者との関係改善だけでなく
友達や上司ともうまくいって

 

更に、自分自身を知ることで
自己コントロール能力が身に付く
自分の成長を妨げているものに気付ける
目標を達成する力が身に付く

 

という嬉しい副作用もあり(笑)

 

自己啓発等
ビジネスのシーンでも応用されています。

 

日常生活ですぐに使える
心理学という点では

 

大学で心理学を学ぶより
ハードルは低いですし

 

少なくとも、ユングやフロイトについて
分厚い教科書を熟読するために何年も時間をかけるより
今日試して、すぐに結果が出るスキルなので
ありがたい。

 

みなさまも
是非、NLPに関する本をいくつか読んでみてください。
読むだけではなく、即実践ですね。(笑)

 

相手を知り、自分を知ることで
コミュニケーションが楽しくなることは
間違いないです。

 

松本直子

 


 

【編集後記】

わたし自身、
勉強は、生涯し続けるものと思っていますので

 

学校で心理学を学ぶことは
今すぐにはできませんが

 

NLPで実践をしつつ
コミュニケーションについての勉強を
自分なりにしてみて

 

子育てが終了したら
学校に行ってみようと、考えています。

 

ブログにも書きましたが
https://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-11632673909.html
アメリカは、生涯学習が盛んで

 

仕事をしながら資格を取るために
大学で学ぶということも普通です。

 

大学が一般市民のために開講している
授業もたくさんありますし

 

カレッジなどは職業訓練校のような
役割を担っています。

 

国際結婚、
海外に住んでみたときに
やりたいことを極めるというのも
楽しみのひとつですね。

 

まずは、
恋愛がうまく行きますように
コミュニケーションのスキルを身につけて

 

お会いとの心地よい関係を
創り出してみてください。

 

みなさまに素晴らしいご縁がありますように。
松本直子☆国際結婚の幸せプロデューサー

松本直子(まつなお)

Naoko国際結婚相談所TJM Founder & CEO
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。

松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。

・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座

☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆

お問い合わせ

登録男性の情報&イベント情報を受け取る

国際結婚 メルマガ 無料登録

  • Free Consultation online
  • Free Consultation in New York
  • Profile Registration


and more...