• Blog
  • 【国際結婚 Vol. 630】国際結婚の基礎英語・ホンキで英語学習と向き合ってみよう!

TJMからのお知らせ

国際結婚の基礎英語 ホンキで英語学習と向き合う

【国際結婚 Vol. 630】国際結婚の基礎英語・ホンキで英語学習と向き合ってみよう!

2024.03.31

あなたは本気で英語と向き合っていますか?

 

このタイトルは
わたし自身に向けたタイトルなんです。

 

実は、この動画をアップしたときに
https://youtu.be/JJBIpwwq4S0

 

ある女性から

 

「この程度の英語で国際結婚できるんですね、私の方が英語上手だわ。」

というようなメッセージをいただいたんですね。

 

 

はっきりいって・・・

 

 

凹みました。💦

 

でもそう、事実なんです。

 

だから、伝えてくださって
ありがたかったです。
感謝🌟

 

 

結婚して、18年目になりますが
外国人と結婚したからと言って
自動的に英語がうまくなるわけではないんです💦

 

「英語がうまくなりたい!」

 

これは、私だけではなく
多くの海外在住者のみなさまが
持つ悩みだったりもします。
(言い訳に聞こえちゃいますね!)

 

英語できない人 → 英語できる人に変わる

英語ができないままの自分じゃ嫌だ!
今年こそ英語ができるようになる!

 

意を決して

 

私個人が掲げた、2024年の目標

🔴英語をマスターする
🔴英語でYOUTUBE発信する

このふたつ。

 

「英語をマスターする」
という言葉を細分化してお伝えすると・・・

 

2024年にわたしがやったことは
以下になります。

 

まつなお・英語スキルアップPROJECT

1.TOEFLの試験を受ける
2.英語のクラスを受講する
3.毎日の日課に英語と向き合う時間を入れる

 

1.TOEFLの試験を受ける

留学経験のある方はご存じと思いますが

TOEFLは英語が第二外国語の人々が
海外留学をする際に必要なスコアです。

TOEFL
https://www.ets.org/toefl.html(英語)
https://www.jp.ets.org/toefl.html(日本語)

 

他に、留学生が受けるテストとして
IELTSなどがあります。

https://ielts.org/ (英語サイト)
https://ieltsjp.com/japan/about (日本語語サイト)

 

自分の英語力を測るテストは
オンラインで自宅にて受験することもできます。

 

とにかく

 

TOEFLでも、IELTSでも
TOEICでも、英検でも
どんなテストでもよいから

まず、英語のテストを受験してみて

今の実力を把握することが大事。

 

そして

 

真剣に勉強を始めてみて
3か月、6か月、12か月と
自身の学力の変化を確認してゆく

 

これをやらずに

「英語ができませーん!」
をカンタンに口に出さないようにします。

 

だって、指標がなければ
現在の自分の立ち位置もわからないし
明確なゴール設定もできないから。

 

わたしがTOEFLを選んだのは
子育てが完全に終わったら
(子供が大学へ行くようになったら)
もう一度、大学で学びたい!

 

挑戦したい!

そんなキモチがあるからです。

 

いつでもアメリカの大学を
受験できるように

わたしは

日本の大学の卒業証明の英語訳を
大学から取り寄せて持っています。

 

 

2.英語のクラスを受講する

3月から
オンラインのクラスを受講し始めました。

《クラス》というよりは英語コーチング。
ガッツリなコーチングに自己投資。

 

もちろん

 

英語は、独学でもできます。
ゼロ円で始められます。

 

無料の学習アプリや
YOUTUBE状には英語学習動画などは
ごろごろ転がっている時代。

 

意識ひとつで

やると決めたらできるんです。

 

でも、やらない。

 

何故?

 

自分に負けてしまうから。

 

なので、強制的に勉強するために
お金がかかっても自己投資をして
パーソナルトレーナー的な存在を
確保する。

 

これは、ダイエットやジムで
パーソナルトレーナーに
寄り添ってもらうのと同じ考えです。

 

3.毎日の日課に英語と向き合う時間を入れる

小学生の時間割りのように
毎日のスケジュールを細かく書き出しました。

 

英語の上達は
英語と向き合う時間をきちっと確保することが
鍵となります。

 

「ながら勉強」で、
勉強したつもりになるのではなく

 

きちんと英語時間をブロックして
集中する。

 

時間割り作成は
すごくおススメ。

 

これを3月1日からスタートし
以下の項目で
それぞれ何分、合計何分間学習したか?
毎日記録をしています。

 

・1日10個の英単語
・発音練習
・リーディング
・文法
・スピーキング

国際結婚したいあなたは
英語に自信がありますか?

 

「なんとかなる!」
そりゃそうです。

 

いつだって
「なんとかなる!」
「成せば成る」
「Yes You Can!

 

でも、一度

 

ちゃんと英語と向き合って
学生時代のように
やってみて!

 

今よりもっと英語ができると
国際結婚の婚活の幅が
ぐーんと広がるのがわかります。

 

実際、

 

男性とのお見合いMTG後
英語でのコミュニケーションに不安を感じたから
という理由で
男性からお断りされることがあったら

 

凹みますよね。

 

エリートな男性ほど
女性に高い英語スキルを求める。

 

なので、英語学習は必須です。

「わたしは英語が得意です。」
「毎日、会社で使っています。」
という女性のみなさまでも

 

まさか!

 

恋愛英語のボキャブラリーを
会社の仕事で使いませんよね?

 

決まり切ったビジネス英語ではなく

男性に甘えたり
男性を魅了する言葉などは
映画を観たりして
スキルとして取り入れていくと

 

使える!(笑)

 

英語は(語学は)
毎日使うことでどんどん上達します。

 

誰でもできます。

 

だから、わたしががんばって
英語力UPするのを見ていてください。
みなさまと約束します。

 

それから、わたしたちが夏に主催する英語スキルアップのイベントに是非、ご参加ください。

 

楽しく英語を学ぶ講座「カラオケDE英語」

国際結婚の基礎英語レッスン
カラオケDE英語のイベントに
ぜひ参加ください。

カラオケで英語をマスター

 

英語曲のを歌えるようになって
英語のスキルアップをすることが目的です。

英語の曲を8~10曲歌えるようになります。

ロサンゼルスで音楽留学した帰国子女、プロのジャズ歌手が直接指導します。

本格的な歌のレッスン+本格的な英語が同時に学べます。

 

・楽しく英語学習をしたい!

・ブラッシュアップしたい!

・教科書英語じゃなくて、愛が伝わる英語のエッセンスを知りたい!

 

※英語の学習が目標になります。
※ワイワイ歌いたい方は別の機会に☆

 

お申し込みはこちらのリンクをクリックくださいね。

 

英語をマスターして
国際結婚の婚活の幅を広げて参りましょう!

 

 

14724_naoko_matsumoto_square

松本直子(まつもとなおこ)
CEO &FOUNDER
国際結婚相談所・TJM

 


編 ・ 集 ・ 後 ・ 記


 

英単語の暗記ができないのは、年齢のせいでは無いことがわかりました!
※すごい暗記のアプリ発見!⤵⤵
https://ameblo.jp/kaiwa-usa/entry-12845894815.html

 

暗記ができるようになるには

ANKI法

① 繰り返し覚えること。
② 忘れる前に、思い出すこと。

③ ①と②のサイクルを爆速で回す。

 

これだけ。

 

いろんな英語学習アプリがあるので
また、機会があればご紹介しますね!

一緒に、英語をがんばろっ!

 

Love & Peace💗,
Naoko

 

松本直子(まつなお)

Naoko国際結婚相談所TJM Founder & CEO
国際結婚の幸せプロデューサー松本直子です。

松本直子 Naoko Matsumoto
国際結婚の国際結婚のマッチメーカー(仲人士)として25年以上のキャリアを持ち、 延べ3600人以上の独身女性に国際結婚の相談を受けて参りました。現在は、アメリカ東海岸を拠点に「外国人男性と結婚したい!」「海外在住の日本人男性と結婚したい!」「海外キャリアを構築したい!」「海外移住で自分の夢実現したい!」日本人女性のライフスタイルをグローバルな視点からサポートしています。ニューヨークのマッチメーキングインスティテュートで米国のマッチメーカーの資格を取得。(日本国内では希少な資格保持者)国際婚活スペシャリストとして活躍中。ラスベガス大学、ロサンゼルスへ移住し、オレンジカウンティーで出会ったアメリカ人男性と結婚。車で11日間アメリカを横断。現在はメリーランド州ボルティモア東海岸在住。だんなさまはドイツ系アメリカ人。ランドスケープアークテクト、ビーガ一ンで健康オタクな生活。ハーフの息子はハイスクール。猫と暮らす。

・女性の海外ライフスタイル研究所
・まつなおのオンラインカフェ主宰
・国際結婚&海外結婚相談所TJM
・国際結婚のオンラインデートPJM
・国際結婚の婚活イベント&セミナー
・国際恋愛講座
・国際恋愛コーチ講座
・国際結婚マッチメーカー養成講座

☆YOUTUBE&インスタグラムも発信中☆

お問い合わせ

登録男性の情報&イベント情報を受け取る

国際結婚 メルマガ 無料登録

  • Free Consultation online
  • Free Consultation in New York
  • Profile Registration


and more...